マウスピース型矯正の特徴・6つのメリット

2021年4月30日

当院では、あま市でいち早くマウスピース型矯正装置を取り入れ、これまでたくさんの症例に取り組んでまいりました。また、医師を中心に、国内外さまざまな学会や勉強会に参加し、常に知識・技術の向上に努めています。

歯並びにでお悩みなら一度、気軽にご相談ください。

1.目立ちにくい

マウスピース型矯正治療は、ワイヤー矯正と違い装置が透明なため、周囲に気づかれることがほとんどありません。そのため、外見を気にせず矯正治療を受けることが可能です。
また、マウスピース型矯正治療は、舌側矯正(裏側矯正)のように舌が矯正装置に触って不快感を感じることもありません。

2.痛みが少ない

マウスピース型矯正治療は、従来のワイヤー矯正装置と比べて痛みが少ない治療です。数年前にスマートトラックと呼ばれる材質に変わって、特に痛みが少ないのが特徴です。

3.お食事や歯磨き時に取り外しができる

お食事のときにマウスピースを外すことができるためこれまで通りお食事を楽しむことができます。歯磨きの際も取り外し可能ですので歯のお手入れが楽です。

4.矯正装置が外れるトラブルが少ない

固定式のワイヤー矯正装置では、治療中ワイヤー装置が当たる、装置が部分的に外れるといった問題が起こることがあります。インビザライン(マウスピース型矯正歯科装置)ではこのような問題がほぼないため快適に過ごすことが可能です。

5.金属アレルギーの方もOK

金属を使用していないマウスピース型装置は、金属アレルギーが気になる方、金属アレルギーをお持ちの患者様も安心して矯正治療を受けられることが魅力です。

6.通院回数が少ない

治療完了までの矯正期間は、マウスピース型矯正治療と従来のブラケットを使ったワイヤー矯正治療との差がほぼありません。しかしながら、ワイヤー矯正治療では、毎月通院して調整をする必要がありますが、インビザライン(マウスピース型矯正)では、2か月に1度の通院で済むので、特にお時間が限られる方にうれしい治療方法といえるでしょう。