放置してても大丈夫?虫歯の進行速度はどのぐらい

2021年11月5日

歯が痛む時点で虫歯の症状は進行しています

「虫歯になっても治療すれば大丈夫」とお考えの方は多いようですが、虫歯は再発のリスクが高い病気です。治療をした箇所は虫歯にならないと思われるかもしれませんが、実は詰め物や被せ物と歯のわずかなスペースから再発するケースは珍しくありません。

当院では、虫歯の治療はもちろんですが、できるだけ初期の段階で発見し、最小限の治療で患者さんの負担を抑えたいと考えています。治療だけでなく、その後の予防にも力を入れていますので虫歯の疑いがある方、虫歯になりたくない方は一度当院までお越しください。

虫歯の早期発見・治療をオススメする理由

・痛くなる前に対処できる

・初期の段階であれば簡単な処置で済む

・治療のために何度も通院せずに済む

・治療費が安く済む

・治療期間が短くなる

■虫歯の進行段階と治療法

C0【ごく初期の虫歯】

症状

歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、白く濁っている状態。まだ歯に穴はあいておらず、痛みなどの自覚症状はありません。

治療法

適切なブラッシングやフッ素塗布で治ることがあります。

C1【エナメル質の虫歯】

症状

歯の表面のエナメル質がさらに溶け、黒ずんでいる状態。冷たいものがしみることがありますが、まだ痛みはありません。

治療法

虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

C2【象牙質の虫歯】

症状

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行した状態。冷たいものや甘いものがしみるようになり、ときどき痛むこともあります。

治療法

虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)で補います。

C3【神経まで達した虫歯】

症状

神経まで虫歯が進行した状態。熱いものがしみるようになるほか、何もしていなくてもズキズキと激しく痛むようになります。

治療法

神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。また、必要に応じてラバーダム(※)を使用します。
※ラバーダム・・・歯全体をゴム製のシートで覆い、虫歯菌が感染した歯だけを露出させる器具です。これにより他の歯への虫歯菌の感染を防げます

C4【歯根まで達した虫歯】

症状

歯の大部分が溶けてなくなり、歯根まで虫歯に冒された状態。神経が死に、痛みはなくなりますが、歯根部に膿が溜まると再び痛みが出ます。

治療法

多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯やブリッジ、あるいはインプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

■神経まで達した虫歯について~根管治療~

虫歯菌が神経まで達した場合は抜歯が必要になるケースもありますが、根管治療によって歯を残せる可能性が高くなります。

根管とは歯の内部にあり、中には神経や血管が入っています。虫歯が進行して虫歯菌がこの根管まで達すると歯の神経や血管が汚染し、やがて歯が機能しなくなり、抜歯せざるを得なくなってしまいます。そこで抜歯を回避するために行うのが、根管治療です。虫歯に汚染された神経などを除去し、内部を洗浄・消毒して薬剤を詰めることで、歯を残すことができるのです。

根管治療が必要なケース

虫歯菌が神経まで達すると、以下のような症状があらわれます。思い当たる場合は根管治療を検討したほうがよいかもしれません。

・何もしていなくても歯が痛む

・歯ぐきを押すと痛む

・冷たい物や甘い物がしみる

・歯を咬みしめると痛む

根管治療は中断せずに完治させましょう

根管治療では、いかにして根管内から確実に虫歯菌を取り除くかがポイントとなります。しかし、根管は細くて複雑な構造をしており、100%虫歯菌を取り除くことは容易ではありません。1回の治療でうまくいけばいいのですが、確実に治して再発を防ぐには数回にわたって通院して検査を行う必要があります。

何度も通院するとなると、「もう痛くないから」という理由で治療を投げ出してしまう方もいらっしゃいますが、結果的に虫歯の再発につながってしまいます。根管治療が必要な状態は、抜歯になるかどうかの瀬戸際ですので、治療を中断せず、最後までしっかり治療をお受けいただきたいと思います。患者さんの貴重な時間をいただくことにはなりますが、当院では最善を尽くしますのでどうぞご協力をお願いします。